CONNECTY
【導入事例 | 立命館アジア太平洋大学様】100か国以上の地域から学生が集う、グローバリズムな特色をWebサイトで発信。 【導入事例 | 立命館アジア太平洋大学様】100か国以上の地域から学生が集う、グローバリズムな特色をWebサイトで発信。
背景画像

2023.10.03

【導入事例 | 立命館アジア太平洋大学様】100か国以上の地域から学生が集う、グローバリズムな特色をWebサイトで発信。

大分県の別府市にキャンパスを構える立命館アジア太平洋大学様は、100か国以上の地域から学生が集い、多文化・多言語を日常とした唯一無二の大学です。そんなグローバリズムな特色を発信するための受験生サイトをコネクティでリニューアル。CMSは「Connecty CMS on Demand」へリプレースし、2022年3月に公開しました。

#CMS#サイトリニューアル#DX#デジタルマーケティング#インタビュー#導入事例

【お話を伺った方】
立命館アジア太平洋大学 アドミッションズ・オフィス
次長:折田 章宏 氏
課長補佐:志賀 かおり 氏
職員:緒方 薫 氏
大分県の別府市にキャンパスを構える立命館アジア太平洋大学様(以下、APU様)は、100か国以上の地域から学生が集い、多文化・多言語を日常とした唯一無二の大学です。そんなグローバリズムな特色を発信するための受験生サイトをコネクティでリニューアル。CMSはConnecty CMS on Demand(以下、CMSoD)」へリプレースし、2022年3月に公開しました。
──サイトリニューアルに至った経緯や当時の課題を教えてください。

志賀氏:リニューアル前はWordPressでサイト構築をしており、細かなテキスト修正は全てを外注先に依頼をしていました。情報更新がスムーズにいかない、管理が煩雑といった課題がありました。また、大学にとって最も重要である出願時のインシデントの発生を防ぐため、サイトリニューアルをすることにしました。

緒方氏:当時はほぼ全てのテキスト修正は、画面をコピーし、赤字を入れてスキャンをし、PDFを外注先に送るというフローをとっており、とても時間がかかっていたんです。

──細かなテキスト修正を一つ一つ外注していると、とてもストレスですよね。 御校ですと、英語サイトの更新も課題の一つだったのでしょうか?

志賀氏:はい。当校の学生の半分は留学生です。コネクティさんにリニューアルしてもらったのは、日本国籍または日本に永住権のある学生に向けたサイトですが、日本国籍であっても英語が母国語だったり、日本語よりも英語が得意な学生が多く、英語ページの拡充は最優先事項でした。また、高校生はスマホで情報収集することが多いので、スマホ対応もマストでした。
──当時は複数の企業とのオンラインコンペだったかと思いますが、コンペ時のコネクティの印象はいかがでしたか?

折田氏:実は、代表の服部さんの一言で「ぜひコネクティさんに!」と思ったんです。 それが「世の中の一歩先をいくWebサイト構築をする」という言葉でした。私たちが考えている以上の提案をしてくれる、そんな期待を込めコネクティさんを採用したんです。

──嬉しいお言葉ありがとうございます!ヤブヘビになるかもしれませんが、リニューアル後は「世の中の一歩先をいくWebサイト」になりましたでしょうか・・?

志賀氏:はい!リニューアル時は、海外の大学サイトを参考に、見せ方や情報の組み立てを提案いただき、とてもアカデミックで先進的なデザインになったと思っています。デザインのカッコ良さだけでなく、CMSですべてサイト構築できるという点も高く評価させていただきました。
──手前味噌で恐縮ですが、いい意味で大学らしくない、とても先進的なサイトデザインになっていると思います。CMSoDの操作性はいかがでしょうか?

緒方氏:サイト運営がリニューアル前よりも格段に楽になりました。とにかく更新スピードが上がりましたね。主観ですが、運用工数はこれまでの半分くらいになったと感じています。

──リニューアルプロジェクトの進行はスムーズでしたか?

志賀氏:ITへの知見が乏しかったので、コネクティのディレクターさんにハンドリングしていただけて非常に助かりました。

緒方氏:分からない部分は丁寧に教えていただきましたし、要件定義時に課題と方向性を整理、見える化していただきスムーズに進行しました。

──IT知見が乏しいとおっしゃいましたが、志賀様、緒方様は新しい管理ツールも積極的に導入してくださったので、コミュニケーションがとりやすかったと担当ディレクターが言っていました!

志賀氏:管理ツールを活用できた反面、課題がそれぞれのツールに山積してしまうケースがありましたね。ただ、双方で密なコミュニケーションをとっていたので、大きな問題は発生しませんでした。

──そうだったのですね。他に改善すべき点はありそうでしょうか?

緒方氏:細かい点ですが、CMSでの投稿を承認する際にすべての作業が一覧で表示され、少し見づらいケースがあります。

──それは失礼しました。申請者やキーワード検索を絞り込んで表示させることができますので、ぜひ活用いただければと思います。

──リニューアル後の運用面のご感想を伺えますか?

志賀氏:複数のアカウントをいただけるので、属人化せずにサイト更新ができるのがとても良いです。アクセスに関しても大きな不具合はなく安定しています。また、英語ページも拡充し、スマホユーザビリティも良くなりました。
──リニューアル後、サイト訪問者数・PV数の変化はありましたか?

志賀氏:新サイトは2022年3月30日に公開したのですが、4月はサイト訪問者数・PV数が対前年の約150%になりました。ただ、私たちでは、GAの細かなチェックはできておらず、GA4の知見もないので、今後、コネクティのマーケティングチームのみなさんのお力も借りたいと思っています。

──はい、ぜひマーケティング運用のお手伝いもさせてください!そのほか、今後の展望はありますか?

折田氏:当校の学生は100か国以上の地域から別府という異国に集い、自分で自分の人生をデザインしたいという覚悟と決意を持っています。国際学生の優秀さは目を見張るものがあり、私もたくさんの刺激と気づきを得ています。そういったAPUならではの魅力を、Webを通して発信していきたいと思っています。コネクティさんには、ぜひ一度別府キャンパスにいらしていただき、Webサイトに反映してもらいたいです。

──私たちもすばらしいAPU様の魅力を、Webサイトから発信するお手伝いをしていきたいです。ありがとうございました!

トピックス TOPICS

トピックス
カテゴリー
TOPICS CATEGORY

お問い合わせ CONTACT

資料請求、CMSデモ依頼等各種
お問い合わせはこちらから