ブランディングを向上させるWebサイトリニューアルの進め方

ブランディングを向上させるWebサイトリニューアルの進め方 ブランディングを向上させるWebサイトリニューアルの進め方

ABOUTブランディングを向上させるWebサイトリニューアルの進め方

「古くなったサイトを、今の時代に沿ったものにするにはどうすればいいか」 とお悩みの、広報・Web担当者の皆様におすすめのセミナー。
Webサイトは、会社や製品を紹介するだけでなく、企業の在り方や社会に与えるインパクトを発信する ブランディングツールに変化しています。
今回は、鴻池運輸株式会社様と理研ビタミン株式会社様より、Webブランディング注力の理由、 サイトリニューアルに至った背景、プロジェクトの進行とローンチまでの道のりを振り返ってお話いただきます。

国産クラウドCMS・CDPを基盤に大企業のWeb戦略をワンストップでサポートする株式会社コネクティが、ブランディングを向上させるサイトリニューアルで押さえるべきポイントを徹底解説します。

TARGET PERSONSこんな方におすすめです

  • Webサイトが古くなっているから、時代に沿ったものにしたい
  • サステナビリティやパーパスなどの企業方針の発信に悩んでいる
  • 効果の出るブランド戦略を知りたい
  • Webサイトの更新がしづらい
  • Webサイトのセキュリティ対策に不安を感じている

SPEAKERSスピーカー

  • 鴻池運輸株式会社 広報室 室長代理 古屋 勝英 氏
    鴻池運輸株式会社
    広報室 室長代理
    古屋 勝英

    PROFILE

    日本大学理工学部卒業後、東京デジタルホン(現 ソフトバンク)に入社。システムエンジニアを約7年担当し、2002年より企業・商品広報に従事。2012年2月にサムスン電子ジャパンに入社、広報・マーケティングを担当。2017年11月に鴻池運輸に入社、広報および企業ブランディング、広告宣伝等幅広く担当。広報キャリアは22年。

  • 理研ビタミン株式会社 経営企画部 広報・IR室 室長 井上 与志也 氏
    理研ビタミン株式会社
    経営企画部
    広報・IR室 室長
    井上 与志也

    PROFILE

    1996年理研ビタミン入社、家庭用食品営業に23年間従事。うち2012年4月から2015年3月まで家庭用食品営業本部で販促および広告宣伝を担当。 2018年10月に経営企画部に異動、2020年11月から現職。日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)

  • 服部 恭之
    株式会社コネクティ
    代表取締役社長
    服部 恭之

    PROFILE

    神戸大学経済学部卒業後、ソニー株式会社就職。
    本社人事部配属後、商品企画部、戦略部などの多様な職種を経て、2005年12月にソニー株式会社を退職。
    経営者発掘プロジェクトを経て株式会社コネクティを創設。
    米Business Week誌が選出するアジアの若手起業家ベスト10に選出される等、国産クラウドサービスの推進に尽力。また個人として音楽や映画の分野でも実績を残す等、働き方改革時代における新しい経営者としてもその活動が注目されている。

PROGRAM

13:00|-13:05

オープニング

13:05|-13:45

セッション1

物流系140年企業の広報・ブランディング戦略のご紹介

鴻池運輸株式会社
広報室 室長代理
古屋 勝英

当社は、1880年の創業以来、社会の裏方としてさまざまなお客さま企業や社会の基盤を支え続けてまいりました。 社名は「鴻池運輸」ですが、行っている事業は物流以外にも多岐にわたります。そんなBtoB企業が、なぜいまブランディングに力を入れているのか。 本セッションではその背景から、KONOIKEブランドの再定義、社内外に向けたブランド浸透活動など、ホームページリニューアルを含む各種取り組みをご紹介します。

鴻池運輸株式会社 広報室 室長代理 古屋 勝英氏
13:50|-14:30

セッション2

食品会社Webサイトリニューアルの裏側

理研ビタミン株式会社
経営企画部
広報・IR室 室長
井上 与志也

「リケンのノンオイル」「ふえるわかめちゃん®」などで知られる理研ビタミンは、2023年春にコーポレートウェブサイトを刷新しました。 リニューアル立案時、担当する広報・IR室メンバーは2名。通常業務で手一杯な上に代理店もなし。そのような中で英語サイトを含むフルリニューアルを進めた理由と、ローンチまでの苦闘を振り返ってご紹介します。

理研ビタミン株式会社 経営企画部 広報・IR室 室長 井上 与志也 氏
14:35|-15:05

セッション3

ブランド体験を最大化するデジタルコミュニケーションの最新トレンド

株式会社コネクティ
代表取締役社長
服部 恭之

ブランド体験を最大化するには、パーパス、サステナビリティを含む企業価値を、 Webサイトにおいて効果的かつ持続的に発信することが必要です。 今回の講演では、ブランディング設計、CMSリプレース、CDP活用まで、大手企業のサイトリニューアル事例を 基にデジタルコミュニケーションの最新トレンドを解説します。

株式会社コネクティ 代表取締役社長  服部 恭之
15:10|-15:30

鴻池運輸×理研ビタミン×コネクティのトークディスカッション

toB、toCそれぞれの広報室長が、Webブランディング、コーポレートサイトの在り方、実際にサイトリニューアルをしてからの変化を語ります。
15:30|-15:35

クロージング

SUMMARY開催概要

日時

2024年6月26日(水)13:00~15:35

会場

オンラインLive配信 (Zoom) &アーカイブ配信

対象

広報担当者様、Web担当者様

主催

株式会社コネクティ https://www.connecty.co.jp/

参加費

無料

参加条件

お申し込みは事前申込制とさせていただきます。なお、登壇企業の同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。

参加方法
  • お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
  • 視聴用URLをメールでお送りします。
  • ※登壇企業の同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
    禁止事項
  • 参加条件に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。
  • 条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
  • 事前の連絡無しにお申し込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
  • 講義中の「映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ」等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
  • 講義・演習等の各種資料について、無断転載は厳禁といたします。上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。
  • 注意事項

    プログラム並びに登壇者は主催者により予告なく変更される場合があります。

    お問い合わせ

    株式会社コネクティ 広報担当
     pr@connecty.co.jp

    COMPANY主催企業

    株式会社コネクティ

    株式会社コネクティは、グループやグローバルに事業展開する大企業に最適なクラウドCMSの導入や、サイトリニューアル、デジタルマーケティングなど、デジタルコミュニケーションパートナーとして、Web戦略をワンストップでサポートします。

    Connecty CMS on Demand

    日本の大手企業の利用シーンに合わせて作られた国産クラウドエンタプライズ CMS。上場企業の Web カバナンス基準を満たす管理機能が充実しており、グループ・グローバルサイトなどの複数サイトも一元管理が可能です。機能やセキュリティ対応などの継続的なバージョンアップが無償で実施され、業務の効率化を実現します。