サイト改善・分析 | 競合分析

競合サイトのドメインスコア、バックリンク、キーワードなどを自社サイトと比較できる機能です。 競合に比べて自社に足りないポイントが明確になるため、より効率的かつ効果的なサイト改善を支援します。

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ドメイン追加手順

  1. ドメイン追加画面を開く

    「Domain Overview」セクションに表示されている「+」ボタンをクリックして、競合ドメインの追加画面を開きます。

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  2. 競合ドメインを入力・登録

    比較対象としたい競合サイトのドメインを入力し、「登録」をクリックすると、レポートに反映されます。

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レポートの構成

「競合分析レポート」は、以下の4つのセクションで構成されています。

  • Domain Overview
  • Domain Organic Search Keywords
  • 共通キーワード分析
  • バックリンク分析

Domain Overview

  1. ドメイン全体の比較結果を確認

    競合他社と自社のSEO戦略の効果を比較し、どのエリアで改善が必要かを分析するために使用できます。

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▼ 主要指標(Domain Overview)
  1. Domain Overview: 過去30日間との比較指標をもとにしたドメイン全体のパフォーマンス概要。
  2. ASCORE: 過去30日間との比較指標をもとにしたサイトのオーソリティスコアで、被リンクの数と質、 オーガニック検索トラフィックを基に、SEOにおける全体的な信頼性や権威性を示す指標。
  3. Organic Keywords: 過去30日間との比較指標をもとにしたGoogleの上位100件のオーガニック検索結果から 分析対象のドメインにユーザーを誘導したキーワードの総数。
  4. Organic Traffic: 毎月平均のオーガニック検索トラフィックがほぼ一定である場合、翌月に予想されるドメイン訪問者数。
  5. Organic Cost: 自然検索トラフィックを有料広告で購入した場合の推定月間平均費用。
  6. Adwords Keywords: Google広告経由で分析対象のドメインにユーザーを誘導したキーワードの総数。
  7. Adwords Traffic: 毎月平均のGoogle広告によるトラフィックが一定である場合、翌月に予想されるドメイン訪問者数。
  8. Adwords Cost: Google広告でトラフィックを得るために発生した、リストされたキーワードのランク付けに要した推定月間平均費用。
  9. Backlinks: 過去6か月間に検出された、分析対象のドメイン/URLへの被リンクの総数。

Domain Organic Search Keywords

  1. 自然検索キーワードの変化を確認

    自社サイトの自然検索キーワードに関して、指定した2つの日付のトラフィックデータを比較できます。
    検索流入の増減要因や、キーワード戦略の成果を分析する際に活用できます。

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▼ 主要指標(Domain Organic Search Keywords)
  1. Domain Organic Search Keywords: 分析対象ドメインのオーガニック検索トラフィックの変化とその原因となったキーワードを モニタリングする自然検索キーワードの一覧。

共通キーワード分析

  1. キーワードごとの競合状況を確認

    自社と競合が共通で使用しているキーワードを一覧で比較できます。
    キーワードごとの競争率(広告出稿の激しさ)や、CPC(クリック単価)を確認することで、優先的に対策すべきキーワードが把握できます。

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▼ 主要指標(共通キーワード分析)
  1. 競争率: キーワードに対する競争の度合い。広告における入札の難易度を示す。
  2. 検索量: 日本の過去12か月間の特定のキーワードに対する検索クエリの月間平均数。
  3. CPC: 特定のキーワードにトリガされて広告主が支払う平均的な米ドルの価格。

バックリンク分析

  1. 被リンクの構成と影響を比較する

    各サイトのバックリンク戦略を比較し、フォローバックリンクや参照ドメインの数などから、SEOへの影響度を確認できます。
    自社と競合のリンク獲得状況を可視化し、信頼性や権威性の評価に活用できます。

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▼ 主要指標(バックリンク分析)
  1. バックリンク分析: 分析対象ドメインの被リンクプロフィールを、参照ドメインの成長と品質をモニターして評価する機能。
  2. 合計バックリンク数: 過去6か月間に検出された、分析対象のドメイン/URLへの被リンクの総数。
  3. ドメイン: 過去6か月間に検出された分析対象のドメイン/URLにリンクしている参照ドメインの総数。
  4. URL数: 過去6か月間に検出された、ドメイン内に存在するURLの総数。
  5. IP数: 過去6か月間に検出された、ドメインにリンクしているユニークIPアドレスの数。
  6. IPクラスC数: 過去6か月間に検出された、クラスCに分類されるユニークIPアドレスの数。
  7. フォローバックリンク数: 過去6か月間に検出された、検索エンジンがリンクを辿ることができるフォローバックリンクの数。
  8. ノーフォローバックリンク数: 過去6か月間に検出された、検索エンジンがリンクを辿らないように指示されているノーフォローバックリンクの数。
  9. スポンサードバックリンク数: 過去6か月間に検出された、スポンサードリンクとして分類されるバックリンクの数。
  10. UGCバックリンク数: 過去6か月間に検出された、ユーザー生成コンテンツから得られたバックリンクの数。
  11. テキストバックリンク数: 過去6か月間に検出された、テキストリンクとして存在するバックリンクの数。
  12. イメージバックリンク数: 過去6か月間に検出された、画像を通じてリンクされているバックリンクの数。
  13. フォームバックリンク数: 過去6か月間に検出された、フォームによってリンクされたバックリンクの数。
  14. フレームバックリンク数: 過去6か月間に検出された、フレームタグを使ったリンクから得られたバックリンクの数。