サイト改善・分析 | 競合分析

競合サイトのドメインスコア、バックリンク、キーワードなどを自社サイトと比較することができる機能です。 競合に比べて自社に足りないものが明確に分かるため、自社サイトの改善を効率的・効果的に行うことができます。

../../../assets/img/analysis/competitive_analysis1.webp

ドメイン追加

Domain Overview の「+」ボタンをクリックしてください。

../../../assets/img/analysis/competitive_analysis2.webp

比較したい競合ドメインを入力し「登録」をクリックすることで、競合サイトを追加することができます。

../../../assets/img/analysis/competitive_analysis3.webp

レポートの確認

「競合分析レポート」は全 4 つのセクションで構成されています。

Domain Overview

競合他社と自社のSEO戦略の効果を比較し、どのエリアで改善が必要かを分析するために使用できます。

../../../assets/img/analysis/competitive_analysis4.webp

  1. Domain Overview: 過去30日間との比較指標をもとにしたドメイン全体のパフォーマンス概要。
  2. ASCORE: 過去30日間との比較指標をもとにしたサイトのオーソリティスコアで、被リンクの数と質、 オーガニック検索トラフィックを基に、SEOにおける全体的な信頼性や権威性を示す指標。
  3. Organic Keywords: 過去30日間との比較指標をもとにしたGoogleの上位100件のオーガニック検索結果から 分析対象のドメインにユーザーを誘導したキーワードの総数。
  4. Organic Traffic: 毎月平均のオーガニック検索トラフィックがほぼ一定である場合、翌月に予想されるドメイン訪問者数。
  5. Organic Cost: 自然検索トラフィックを有料広告で購入した場合の推定月間平均費用。
  6. Adwords Keywords: Google広告経由で分析対象のドメインにユーザーを誘導したキーワードの総数。
  7. Adwords Traffic: 毎月平均のGoogle広告によるトラフィックが一定である場合、翌月に予想されるドメイン訪問者数。
  8. Adwords Cost: Google広告でトラフィックを得るために発生した、リストされたキーワードのランク付けに要した推定月間平均費用。
  9. Backlinks: 過去6か月間に検出された、分析対象のドメイン/URLへの被リンクの総数。

Domain Organic Search Keywords

2つの日付における自社サイトの自然検索キーワードのトラフィックデータを比較しており、SEO分析やキーワード戦略の評価を評価するために使用できます。

../../../assets/img/analysis/competitive_analysis5.webp

  1. Domain Organic Search Keywords: 分析対象ドメインのオーガニック検索トラフィックの変化とその原因となったキーワードを モニタリングする自然検索キーワードの一覧。

共通キーワード分析

キーワードごとの競争率やCPCの違いを把握し、競合他社がどのキーワードで強いのかを可視化するために使用できます。

../../../assets/img/analysis/competitive_analysis6.webp

  1. 競争率: キーワードに対する競争の度合い。広告における入札の難易度を示す。
  2. 検索量: 日本の過去12か月間の特定のキーワードに対する検索クエリの月間平均数。
  3. CPC: 特定のキーワードにトリガされて広告主が支払う平均的な米ドルの価格。

バックリンク分析

各サイトのバックリンク戦略を比較し、権威スコアやフォローバックリンク数の多さがSEOにどのように影響を与えるかを把握するために使用できます。

../../../assets/img/analysis/competitive_analysis7.webp

  1. バックリンク分析: 分析対象ドメインの被リンクプロフィールを、参照ドメインの成長と品質をモニターして評価する機能。
  2. 合計バックリンク数: 過去6か月間に検出された、分析対象のドメイン/URLへの被リンクの総数。
  3. ドメイン: 過去6か月間に検出された分析対象のドメイン/URLにリンクしている参照ドメインの総数。
  4. URL数: 過去6か月間に検出された、ドメイン内に存在するURLの総数。
  5. IP数: 過去6か月間に検出された、ドメインにリンクしているユニークIPアドレスの数。
  6. IPクラスC数: 過去6か月間に検出された、クラスCに分類されるユニークIPアドレスの数。
  7. フォローバックリンク数: 過去6か月間に検出された、検索エンジンがリンクを辿ることができるフォローバックリンクの数。
  8. ノーフォローバックリンク数: 過去6か月間に検出された、検索エンジンがリンクを辿らないように指示されているノーフォローバックリンクの数。
  9. スポンサードバックリンク数: 過去6か月間に検出された、スポンサードリンクとして分類されるバックリンクの数。
  10. UGCバックリンク数: 過去6か月間に検出された、ユーザー生成コンテンツから得られたバックリンクの数。
  11. テキストバックリンク数: 過去6か月間に検出された、テキストリンクとして存在するバックリンクの数。
  12. イメージバックリンク数: 過去6か月間に検出された、画像を通じてリンクされているバックリンクの数。
  13. フォームバックリンク数: 過去6か月間に検出された、フォームによってリンクされたバックリンクの数。
  14. フレームバックリンク数: 過去6か月間に検出された、フレームタグを使ったリンクから得られたバックリンクの数。