サイト改善・分析 | サイト診断

毎月1回、AIが「顧客分析」「ページ分析」「SEO」の3つの側面からサイトを総合的に診断し、自動でレポートを作成する機能です。 サイトの改善点を提案し、より効果的なマーケティング戦略を立案するためのデータを提供します。

../../../assets/img/analysis/diagnostic1.webp

レポートの選択

レポートの選択の「日付」をクリックし、確認したいレポートの年月を選択してください。

../../../assets/img/analysis/diagnostic2.webp

選択した年月に応じたレポートが表示されます。

../../../assets/img/analysis/diagnostic3.webp

レポートの確認

「サイト診断レポート」は全 4 つのセクションで構成されています。

AI総評

AIによる、サイトの総評が表示されます。

../../../assets/img/analysis/diagnostic4.webp

顧客分析概要

簡易的な顧客分析レポートが表示されます。

顧客分析は、マーケティング|施策設定|シナリオで作成したシナリオイベントを用いて作成されます。 「詳細を見る」ボタンをクリックすると、詳細ページに遷移します。

../../../assets/img/analysis/diagnostic5.webp

../../../assets/img/analysis/diagnostic6.webp

顧客ステータス概要では、シナリオ選択でシナリオの切り替えが可能です。

../../../assets/img/analysis/diagnostic7.webp

また、表示を時系列表示に切り替えを行うことができます。 時系列表示では、訪問顧客〜顕在顧客のタブをクリックすることでデータの切り替えが可能です。

../../../assets/img/analysis/diagnostic8.webp

顧客ステータス別直帰率 vs エンゲージメント率では、訪問顧客〜顕在顧客のタブをクリックすることでデータの切り替えが可能です。

../../../assets/img/analysis/diagnostic9.webp

下部にある「一覧ページへ戻る」をクリックすると、概要ページに戻ります。

../../../assets/img/analysis/diagnostic10.webp

ページ分析概要

簡易的なページ分析レポートが表示されます。

ページ分析は、トラッキングデータと一部をマーケティング|施策設定|シナリオで作成したシナリオイベントを用いて作成されます。 「詳細を見る」ボタンをクリックすると、詳細ページに遷移します。

../../../assets/img/analysis/diagnostic11.webp

../../../assets/img/analysis/diagnostic12.webp

下部にある「一覧ページへ戻る」をクリックすると、概要ページに戻ります。

../../../assets/img/analysis/diagnostic13.webp

SEO分析概要

簡易的なSEO分析レポートが表示されます。

SEO分析は、トラッキングデータとSearch Console、マーケティング|施策設定|シナリオで作成したシナリオイベントを用いて作成されます。 Search Consoleはオプションで追加可能です。 「詳細を見る」ボタンをクリックすると、詳細ページに遷移します。

../../../assets/img/analysis/diagnostic14.webp

../../../assets/img/analysis/diagnostic15.webp

ユーザー属性・接続デバイス・流入チャネル別顧客ステータスでは、接続デバイス・流入チャネル・新規•リピーターで切り替えが行える他、 訪問顧客〜顕在顧客のタブをクリックすることでデータの切り替えが可能です。

../../../assets/img/analysis/diagnostic16.webp

下部にある「一覧ページへ戻る」をクリックすると、概要ページに戻ります。

../../../assets/img/analysis/diagnostic17.webp