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【初心者向け】デジタルマーケティングとは?基本5施策とWebサイト活用の成功法則をわかりやすく解説 【初心者向け】デジタルマーケティングとは?基本5施策とWebサイト活用の成功法則をわかりやすく解説
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2025.09.12

【初心者向け】デジタルマーケティングとは?基本5施策とWebサイト活用の成功法則をわかりやすく解説

「何から始めればいいかわからない」というWeb担当者・マーケター様向けに、デジタルマーケティングの基本をわかりやすく解説。SEO・広告など5つの主要施策から、Webサイトを中心とした成功のポイント、具体的な始め方まで網羅。成果を出すための第一歩をサポートします。

#サイトリニューアル#DX#デジタルマーケティング#SEO

「Web広告やSNSを始めたけれど、施策がバラバラで成果につながっているか分からない…」
「そもそも、自社はデジタルマーケティングに何から手をつけるべきなんだろう?」


企業のマーケターやWebサイト担当者様の中には、こうした悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。


この記事では、そんな皆様のために「デジタルマーケティングとは何か?」という基本から、Webサイトを司令塔とした具体的な5つの手法、そして成果を出すための「失敗しない始め方」まで、体系立ててわかりやすく解説します。

デジタルマーケティングとは、一言でいえば「データやデジタル技術を使って、顧客とつながり、関係を深めていくための仕組みづくり」です。単にWebサイトで集客したり、SNSで情報を発信したりするだけでなく、それら全ての活動を連携させて、事業の成長につなげる戦略そのものを指します。

従来のテレビCMや雑誌広告などのマーケティングと比較した際の、デジタルマーケティングの主な特徴は以下の2点です。


特徴1:顧客との「双方向コミュニケーション」が可能

従来のマスメディアが企業からの一方的な情報発信だったのに対し、デジタルマーケティングではWebサイトの問い合わせフォームやSNSのコメント機能などを通じて、顧客と直接コミュニケーションをとることが可能です。顧客のリアルな声は、商品開発やサービス改善の貴重なヒントになります。


特徴2:「データに基づいた」効果測定と改善

「何人が広告を見て、そのうち何人が商品を購入したか」といったユーザーの行動を、データとして正確に計測できる点が最大の特徴です。勘や経験だけに頼るのではなく、データという客観的な事実に基づいて施策の効果を分析し、スピーディーに改善を繰り返すことができます。

では、なぜ今これほどまでにデジタルマーケティングの重要性が叫ばれているのでしょうか。その理由は大きく2つあります。



理由1:顧客の購買行動がデジタル化したため

スマートフォンが普及し、人々は何かを知りたい時、欲しいものがある時、まずは検索やSNSで情報を集めるのが当たり前になりました。顧客がいる場所に企業も合わせていかなければ、ビジネスチャンスを逃してしまいます。顧客の行動変化への対応が、現代のビジネスでは不可欠なのです。


理由2:費用対効果の高いアプローチができるため

デジタルマーケティングは、データを活用して「商品に興味を持つ可能性が高い層」に絞って情報を届けることができます。これにより、不特定多数に発信するマス広告に比べて無駄なコストを抑え、費用対効果の高いマーケティング活動を実現できます。

デジタルマーケティングでは、様々な顧客接点(チャネル)を活用します。まずはどのようなチャネルがあるのか、全体像を掴みましょう。


主なデジタルチャネルの例

  • 検索エンジン:Google、Yahoo!など
  • 自社サイト:公式サイト、ブログ、オウンドメディアなど
  • Web広告:リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告など
  • ソーシャルメディア(SNS):X (旧Twitter)、Instagram、Facebook、LINEなど
  • メール:メールマガジン、ステップメールなど

  • これらのチャネルはバラバラに動かすのではなく、連携させることが成功の鍵です。


    全体像の理解:Webサイトが全ての「ハブ」になる

    広告やSNSは、あくまで顧客に自社を知ってもらうための「きっかけ」です。そこで興味を持った顧客が最終的に訪れ、より詳しい情報を得たり、問い合わせや購入をしたりする場所が自社のWebサイトです。各チャネルでの活動をビジネスの成果につなげる「ハブ(司令塔)」として、Webサイトの役割は極めて重要です。

    代表的な5つの手法

    これらのチャネルを活用して行う代表的な手法を5つご紹介します。


  • 1. SEO:検索エンジンというチャネルで、自社サイトへの継続的な集客を目指す手法。
  • 2. コンテンツマーケティング:自社サイト(ブログなど)をチャネルとして、価値ある情報発信で信頼を育てる手法。
  • 3. Web広告:広告枠というチャネルを使い、短期間で見込み客にアプローチする手法。
  • 4. SNSマーケティング:ソーシャルメディアをチャネルとして、ファンとの交流を深める手法。
  • 5. メールマーケティング:メールというチャネルで、顧客と長期的な関係を築く手法。
  • 「手法はわかったけれど、具体的に何から始めれば?」という方のために、失敗しないための3つのステップをご紹介します。



    STEP1:目的とゴール(KGI/KPI)を決める

    まず、「何のためにデジタルマーケティングを行うのか?」という目的を明確にします。例えば、「売上120%増」といった最終目標(KGI)と、その達成に必要な「月間問い合わせ20件」のような中間目標(KPI)を具体的に設定します。


    STEP2:ターゲット(ペルソナ)を具体的に描く

    次に、「誰に情報を届けたいのか」というターゲット像(ペルソナ)を具体的にします。年齢や職業だけでなく、悩みや価値観まで詳細に設定することで、心に響くメッセージを届けることができます。


    STEP3:顧客の旅(カスタマージャーニー)を設計し、施策を選ぶ

    ペルソナが商品を認知してから購入に至るまでの道のり(カスタマージャーニー)を描き、それぞれの段階で最適なチャネルと手法は何かを選択・設計します。

    デジタルマーケティングとは、単一の手法を指す言葉ではなく、Webサイトをハブとして様々なチャネルと施策を連携させ、ビジネスの成果を最大化するための戦略です。


    そして、最も重要なのは、一度始めた施策をデータに基づいて評価し、継続的に改善(PDCAサイクルを回す)し続けることです。


    まずは本記事の3ステップを参考に、自社の「目的」と「ターゲット」を明確にすることから始めてみてください。そこから見えてくる課題に対して、最適な手法を選択し、粘り強く改善を続けることが、デジタルマーケティング成功への唯一の道です。

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